香港、中国(広州)に実際に住んでみた。

約5年の香港、中国生活で感じたことを「行ったことがなくニュースでしか知らない人へ」「これから何かしらで香港、中国へ住む人へ」「現在住んでいる人へ」「昔住んでいて懐かしみたい方へ」

物価

日本に帰ってきてから、中国はやっぱり物価は安いんでしょ?とよく言われます。

 

あながち間違ってはないのですが、

「うん、安いよ。」とだけ伝えることは出来ない。

 

それは、何故か。

我々が日本人だからである。

 

やはり皆さんのイメージ通り、中国の物価は安いです。

タクシーは初乗り10元(160円)ですし、

地下鉄も30分乗る区間でも4元(65円)。

ローカルの店の炒飯も10元。餃子も10元。回鍋肉(ご飯付き)も10元。

 

といった感じでローカルの生活に合わせるのであれば物価は安いと回答できます。

 

先ほども言った通り、我々は日本人であることから、

イオンで食材を買い、日本人向けの日本食屋で飯を食い、日本人向けのスナックで遊びます。

これらが日本より高めに価格設定されているので、ただ日本より安いよとだけ一概には言えないです。

 

おかめ納豆なんて100円かからないで買える気がするのですが、中国のイオンでは500円かかります。醤油1本買うのに1,800円かかります。カップルヌードル食べるのに500円かかります。

 

たけえよ。と何回言ったか分かりません。

 

ここからは私の予想ですが、日本人しか買わないと思います。

中国の人はもっと安いものでも、美味しいとか判断出来ないと思いますし。

 

でもやっぱり日本のもの食べたいので、買っちゃいますよね…