香港、中国(広州)に実際に住んでみた。

約5年の香港、中国生活で感じたことを「行ったことがなくニュースでしか知らない人へ」「これから何かしらで香港、中国へ住む人へ」「現在住んでいる人へ」「昔住んでいて懐かしみたい方へ」

2017-01-01から1年間の記事一覧

マクドナルド

誰もが知っている通り、マクドナルドは世界中どこにも存在している。 もちろん、中国にも存在している。 基本的なメニューは一緒だと思います。 ビッグマック、ダブルチーズバーガー、ポテト、ナゲットなど。 大きく異なる点と言えば、まずはソース。 ナゲッ…

日本食

香港、中国に日本食屋は多く存在している。 食べれないものなど無いくらいだと思う。 (むしろ日本のコンビニを忠実に再現した店があれば大繁盛すると思うんだが…) これから香港、中国(中国は場所による)に移住する人は 日本食を食べれないなんて心配は全…

日本では食べない食材

私が中国で実際に食べたっていう話を聞いたことがあるのは、 犬 ウミヘビ 猿 ロバ

スナックとカラオケ

中国での男性の最大の遊びはスナックかカラオケになると思います。 この2つの違いですが、料金体系が基本的に違います。 スナックは 場代(200元~250元)がまずかかります。 そこにプラスで、酒代(基本的にボトル600元~)と指名代(100元~…

年齢の数え方

日本では生まれた年は0歳から数えますが、 中国では、生まれた年を1歳として数えます。 なので、例えばスナックに遊びに行ったときに女の子の年齢を必ず聞くんですが、 同い年だねー。とか言って話を進めていると 誤差が生じることがあります。 スナックの…

物価

日本に帰ってきてから、中国はやっぱり物価は安いんでしょ?とよく言われます。 あながち間違ってはないのですが、 「うん、安いよ。」とだけ伝えることは出来ない。 それは、何故か。 我々が日本人だからである。 やはり皆さんのイメージ通り、中国の物価は…

コンビニ

初めて香港に入ったのは日曜の夜でした。 人生初の海外ということもありビビりながらバスに乗り、尖沙咀に。 煙草を持ってこなかったので、ホテルにチェックインした後にコンビニに行こうと思い向かっている途中、あまりにもきょろきょろしてたのか、警察に…

免税店

こんにちは。ACです。 香港と広州は何通りかの方法で行き来することが出来ます。 私も仕事柄少なくとも2週に1回は行き来していました。 香港と中国は国も違えば税率も違いますので、 イミグレを通るところには空港と一緒で免税店があります。 香港は酒税が…

『香港、中国に実際に住んでみた』

はじめまして。ACと言います。 こんなブログを見つけてくださいまして、ありがとうございます。 『香港、中国に実際に住んでみた』 というタイトルですが、香港に2年、中国に2年半住んで仕事をしておりました。 約5年の香港、中国生活で感じたことを 「行…