香港、中国(広州)に実際に住んでみた。

約5年の香港、中国生活で感じたことを「行ったことがなくニュースでしか知らない人へ」「これから何かしらで香港、中国へ住む人へ」「現在住んでいる人へ」「昔住んでいて懐かしみたい方へ」

免税店

こんにちは。ACです。

 

香港と広州は何通りかの方法で行き来することが出来ます。

私も仕事柄少なくとも2週に1回は行き来していました。

 

香港と中国は国も違えば税率も違いますので、

イミグレを通るところには空港と一緒で免税店があります。

 

香港は酒税がアルコールの%が高いものにしか掛からないのですが、

そういった酒類が免税になること。

香港では、煙草には日本以上に税金がついているので、

移動(出張)する機会の多い人は免税店で

煙草を大量に購入するという人がけっこういたと思います。

 

私も煙草を当時は吸っていたので、必ず免税店で購入していました。

 

曖昧な記憶ですが、

香港ではメビウスがHK$50くらい(約700円/1カートン約7,000円)

中国ではRMB28くらい(約460円/カートン約4,600円)

 

中国では煙草に税金がかかっていませんし、年齢制限もないくらい皆吸ってます。

それでも日本と同じくらいですので、高いほうですよね。

 

これが免税店だと

1カートンで210香港ドルくらいだったと思うので、3,000円弱。

2分の1以下で買えるので、普段から出張が多い方はこちらのほうが断然お得に煙草は購入できると思います。

 

中国では中学生くらいの子供が平気で歩きタバコしてます。笑