香港、中国(広州)に実際に住んでみた。

約5年の香港、中国生活で感じたことを「行ったことがなくニュースでしか知らない人へ」「これから何かしらで香港、中国へ住む人へ」「現在住んでいる人へ」「昔住んでいて懐かしみたい方へ」

コンビニ

初めて香港に入ったのは日曜の夜でした。

人生初の海外ということもありビビりながらバスに乗り、尖沙咀に。

 

煙草を持ってこなかったので、ホテルにチェックインした後にコンビニに行こうと思い向かっている途中、あまりにもきょろきょろしてたのか、警察に職質をされました。笑

何にもないので、すぐに解放はしてくれましたが。笑

 

当時は英語は全くと言っていいほど分からなかったので、本当に怖かったです。

 

香港にはセブンイレブンサークルKがありますが、

香港という土地柄もあって、非常に狭いんです。

 

最初に行ったコンビニはセブンイレブンだったのですが、そもそも日本の煙草が売っていることすら知りませんでしたし、狭いし、意外と日本のものがある。と思ったのをよく覚えています。

ただし、弁当等はその地仕様になってまして、中華丼とかカレーとかもあるんですけど、味はあんまりですね…

 

中国のほうは香港よりは全然広くて、もっと日本っぽいです。

中国にはファミリーマートもあり、特にこのファミリーマートが日本っぽいです。

雰囲気といいますか、品揃え感が日本っぽいです。

 

もちろん弁当は美味しくはないです。笑

 

あっちにいる人が日本に帰ってきてまず行くのはコンビニ。

そして日本のコンビニのクオリティの高さに毎回驚くというのが、

日本帰国の際の通例行事です。