香港、中国(広州)に実際に住んでみた。

約5年の香港、中国生活で感じたことを「行ったことがなくニュースでしか知らない人へ」「これから何かしらで香港、中国へ住む人へ」「現在住んでいる人へ」「昔住んでいて懐かしみたい方へ」

マクドナルド

誰もが知っている通り、マクドナルドは世界中どこにも存在している。

もちろん、中国にも存在している。

 

基本的なメニューは一緒だと思います。

ビッグマックダブルチーズバーガー、ポテト、ナゲットなど。

 

大きく異なる点と言えば、まずはソース。

ナゲットを購入した際に選べるソース、日本では無料のケチャップ、バーベキュー、マスタードが一般的だと思いますが、

中国だと、甘いソース(名前は忘れた。)と辛いソース(名前は忘れた。)である。広州での話なので、また地域によっては違うかもしれない。

 

香港では期間限定でてりやきバーガーが発売される。

名を将軍バーガーと言い、日本のものであることが分かりますね。

 

中国のマクドナルドは日本より進んでいるかもしれないというのが、購入方法である。

通常の口頭での購入に加えて、タッチパネル式の無人販売機があるのだ。

 

メニューを選んで、スマホやカードで支払いをして、番号札で商品をもらう。

口頭での販売が無い店舗だってある。

外国人が多いからなのか、割り込みが当たり前の中国だからなのかは分からないが、使ってみると口頭のほうが早くねと思って、使ったことはないです。笑

 

マクドナルドの立ち位置は日本と一緒。

ふらっと早く食べれるとこ。

 

ただし、違うのは普通のレストランのほうが安いので、なんなら価格が高く感じること。