香港、中国(広州)に実際に住んでみた。

約5年の香港、中国生活で感じたことを「行ったことがなくニュースでしか知らない人へ」「これから何かしらで香港、中国へ住む人へ」「現在住んでいる人へ」「昔住んでいて懐かしみたい方へ」

『香港、中国に実際に住んでみた』

はじめまして。ACと言います。

こんなブログを見つけてくださいまして、ありがとうございます。

 

『香港、中国に実際に住んでみた』

というタイトルですが、香港に2年、中国に2年半住んで仕事をしておりました。

 

約5年の香港、中国生活で感じたことを

「行ったことがなくニュースでしか知らない人へ」

「これから何かしらで香港、中国へ住む人へ」

「現在住んでいる人へ」

「昔住んでいて懐かしみたい方へ」

 

こんな人たちに色々な情報(とても小さすぎる情報)を発信をして行き、

「あ、そうなんだ!」「知らなかった!」

となってくだされば嬉しいなと思います。

 

例えば、、。

中国へ入国するときに日本人はノービザの場合

14日間滞在可能と書いてあるんですが、

当日を含め14日間になるので、気を付けなければいけません。

 

8月4日(金)の夜22時に入国したとして、4日のスタンプを押されてしまえば、

18日(金)のうちに必ず出国していなければいけませんよーということです。

 

少しくらいいいじゃんと19日に出国しようとすれば、

オーバーステイとなり、出国が出来ません。

私も1度オーバーステイになってことがあるのですが、

非常に解除するのに面倒でした、、。

 

実際は3回くらいやってると思いますが、色々逃げ道というか逃れ方はあります。

その話は別の機会にゆっくりしたいと思います。

 

こんな感じでゆるく情報発信していければいいと思いますので、

どうぞよろしくお願いします。